妊娠中

後期の母親学級②

投稿日:2017年5月14日 更新日:

後期の母親学級の続きで助産師さんの話について四コマを書いてみました。
後期の母親学級③.jpg
後期の母親学級④.jpg
助産師さんの話で、陣痛がおきたら陣痛タクシーはなかなか来ないので、タクシー会社3社を事前に調べるように言われて
びっくりしました。
私の住んでいる宝塚市ではフクユタクシーというタクシー会社があります。
産前妊婦様登録サービスに、自分の出産予定日、病院、電話番号、自宅住所などをHPから登録すればタクシーで
迎えに来てもらえるというものに登録しています。
なので、なにかあっても安心と思っていたのですが、なかなか来てくれないと聞き、不安になりました。
宝塚市のタクシー会社3社は
①阪急タクシー
阪急タクシーが一番運転手さんの質はいい気がするのでもし何かあれば一番に電話をかけたいと思っています。
②神戸MKタクシー
MKタクシーは利用したことがないので何とも言えませんが簡単なスマホで呼べる配車システムを利用することが
できるようで、事前に登録すれば便利そうです。
③阪神個人タクシー
ここも利用したことがないのですが、早朝予約などできるようです。

もう一つ驚いた救急車を呼んではダメという話!
お産は命がけっていうし、ひどい状態なら救急車を呼ぶべきだと思っていたのですが
助産師さんに相談してからどうしても必要な場合だけ救急車を呼べるそうです。
怪我や病気で苦しんでいる人に優先される救急車なので当たり前と言えば当たり前ですね・・

私の通う病院では、今年の12月末まで予約でいっぱいで受付終了とのことです・・・
西宮市は、子供の数がものすごく多いのに産婦人科がめっちゃ少ないんですよね~・・・
宝塚市にも西宮市にももっと産婦人科が増えればいいのになぁと思います

-妊娠中

Copyright© 宝塚大好きママ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.